自重トレーニングを続けて早2年…、ふと思い立ってChatGPTに胸筋がなぜデカくならないのかを聞いてみる。負荷不足or今のトレーニングメニューに慣れてしまっているとの事。今まで友達と馴れ合いのように「自重ってでかくならないよね」と言っていた自分を恥じる結果となった。
そこから今飲んでいるサプリのことを聞いてみる。
- ORIHIROにんにくマカ→気休め
- ネイチャーメイドビタミンC→そこまで重要じゃない
- アルギニン+シトルリン→パンプアップに効果的だがそこまで重要じゃない。それよりもたんぱく質。
今の自分の目標を言わずに投げたので、結果は散々。まず目標を設定。
目標
- 「自重トレーニングで将来はフリーで逆立ち腕立てができるようになりたい。」
- 「shin_onodaみたいな体になりたい。」
現状
- プッシュアップバー腕立て伏せ20回×3セット(日によってパイクやダイアモンド)
- スクワット30回×2セット
- ブルガリアンスクワット片足15回×2セット
- 懸垂7回×3セット
- 懸垂バーにぶら下がってレッグレイズ10回×2セット
- (日によって)壁逆立ち腕立て10回×1セット
これらが今やっているメニューです。
改善
- 逆立ちをする練習を重点的にすること。逆立ちができる土台はできていると見ていい。あとは逆立ちに慣れる。
- 肩トレを1種目追加。→shin_onodaの体は胸筋というより肩の丸みで逆三角ができている。
- 体を絞る。
- 負荷不足。プッシュアップを例にすると合計60回を①限界(30回)→②限界まで(20回)→③限界まで(10回)みたいな感じで毎回限界を狙う。
らしいです。もはやサプリの話からぶっ飛んでいて、筋トレメニューの話になってました。なぜ?
そこでサプリの話に戻すと、「体の回復に重点的にした方が良さそう。」とのこと。
を追加するだけでいいのでは?と返事を頂いたので、それに倣ってみようと思います。しみけんになるにはちょっと早かったって事さ。


