前回、こんな記事をあげました。
そこで紹介した鉢がうまい具合にハマったのでここでお披露目します。アイキャッチはStephania “Kaweesakii” (.sp Nova)(ステファニア カーウィーサキー)をA-PLANTSで買った鉢に植え替えたもの。
Boswellia Neglecta(ボスウェリア・ネグレクタ)

こんな感じになりました。どうですか?鉢を持っている人の肩がなであげてるのが気になります。肩が陥没していくんじゃないでしょうか。
このままだとただ植えただけになるのでここからどんな風に剪定していくのかが、今後の楽しみになります。仕立て上げるぞ!
[itemlink post_id=”2457″]
「こんなのを最後に撒くと雰囲気がアップするんだろうな」と思いながら、水やりのタイミングが難しくなるので手が出せていません。
Commiphora kataf ver.turkanensis(コミフォラ・カタフ・ターカネンシス)の発根状況
前回の記事はこちら。

新芽が生えてきました!(写真の幹の中央部分のみどりの花みたいなやつ。)発根はまだだと思うのですが、ここからが楽しみです。
- 土の表面が乾いたら潅水。
- 気づいたら霧吹き(1日1回以下)
- 2週間に1回ぐらいHB-101かメネデールを霧吹き
- 日陰(おそらく西日が少しあたる場所)で屋外管理
で行ってます(マジでこれしかしてないです)。梅雨の時期を跨いだので、湿気が怖くて腰水はしていません。
といった感じで忙しいながら工夫して植物を愛でています。日差しが強くなってきたのでそろそろ寒冷紗かなー。
[itemlink post_id=”2463″]
[itemlink post_id=”2464″]
寒冷紗も様々な遮光率のものがあります。僕は85%の黒のみを使用しています。
土に関して、我が家はこちらを常用しています。
[itemlink post_id=”2293″]
価格は正直高い。けど自らミックスして安くすませようと考えると、
[itemlink post_id=”2458″]
[itemlink post_id=”2459″]
[itemlink post_id=”2460″]
最低でも42ℓの購入が必要で、それを保管する場所も必要になります。現状植物の数も少なく、まだそこまで一斉に植え替えることもないので、ベストソイルミックスを少量ずつ購入して使ってます(配合割合もまだよくわかってないので)。
ただ、灌木系には水はけがよすぎるのか、この季節は1日で乾ききることもあるので、
[itemlink post_id=”2461″]
これを追加してもいいのかと思い始めました。また今度試してみようと思います。
その他、常用資材はこちら。
[itemlink post_id=”1063″]
[itemlink post_id=”2462″]

