【旅行】第三回新婚旅行

前回からだとおよそ2年と半年。出産などのイベントで空いたけど、我が子も歩くようになってきたので、ようやく第3回を開催。今回はタイのバンコクに行ってきました。

1日目はマーケット巡り

チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット

初日はバンコクに深夜に着いたのでホテルについて即就寝。次の日は昼前に起きて、まずは「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」へ行きました。

ホテルの最寄りがアソーク駅(BTS=スカイトレイン)とスクンビット駅(MRT=地下鉄)になるので交通の便は良さそうでした。上記の黒い丸はトークンと呼ばれ、MRTに乗るときに必要な乗車チケット見ないなやつ。日本の500円玉みたいな大きさなので余裕で失くしそうです。
スクンビット駅からモーチット駅まで乗って徒歩5分ぐらいで到着です。

入口から入った風景。右も左も商店街みたいになっていて雑多。地図で見ると通りが3本あるだけなんですが、中は蟻の巣みたいになってます。

タイのコーヒーはブラックって書いてあっても甘いのが多いですが、ここのコーヒーはとても美味しかった。

タコの足をフライにして酸っぱいタレをかけたもの。普通に美味しかったです。横にあるのはちっさい目玉焼きみたいなものは色味が綺麗すぎて買うのをためらいました。

敷地内にあるショッピングモールのフードコート内で食べたガイヤーン。ちょっと甘辛い焼き鳥です。タイで食べた中で一番美味しかった。

エリアがしっかり分かれてるっぽくて、これはアートエリア(?)で撮ったもの。ほかにもフードエリア・ファッションエリアなど、見ごたえが十分。というか迷路みたいでどこを通って、どこを見てないか全然分からないし、広すぎて1日中過ごせます。

ザ・ワン・ラチャダー

夜はタイカルチャーセンター駅から5分ほどにあるナイトマーケット「ザ・ワン・ラチャダー」です。以前は別の場所でとんでもない大きさで開催されていたらしいんですが、残念ながら廃止→移転後に再開したらしいです。以前のようなカラフルなテントが軒並み連なるようなことはなく、どことなく観光地間が強くなってます。とても綺麗なのでこれはこれで楽しめました。

綺麗な飾りと謎の球体。

カブトガニが売ってたり、

アホみたいに辛いカレーが出てきたりしました。ここでもガイヤーンがおいしかったです。

2日目は寺院巡り

ワット・パクナム

2日目もホテルから電車で移動。MRTでスクンビット駅からバンパイ駅へ。降りて徒歩20分ほど、結構な日差しだったため死にそうになりながら到着。SNSで有名な「ワット・パクナム」へ。駅を降りて特に目印などがないので、携帯必須です。

とても綺麗だったんですが、そんな中暴れまくる我が子。ここはそんな場所じゃないぞ。

違う階にあった厳かそうな像。全面ガラスで入れなくなってます。

外には巨大な像があります。顔が穏やか。

こんな感じの道を20分歩きました。帰りは死ぬかと思った。

ワット・ポー

昼食をはさんで次は「ワット・ポー」へ。足が限界だったので、記念にトゥクトゥクに乗りました。おそらくタイで一番高い乗り物。

外観。アイキャッチに載せた有名な涅槃像があるところです。

寺院内にある良い感じの蓮。

寺院全体がデカい美術館みたいになってます。

涅槃像のご尊顔と枕。巨大すぎて「人間はなんてちっぽけなんだ」とはならなかったです。我が子は始終ビビッてました。寺院内が広すぎてここでもう疲労困憊に。ワット・アルンという寺院にも行きたかったのですが、船が大行列なので諦めました。

カオサンロード

そこからタクシーで移動して「カオサンロード」へ。バックパッカーの聖地と呼ばれているらしいです。めちゃくちゃ若者の街でした。

おしゃれなカフェがあったり、

タトゥーショップがそこらかしこにあったり、

路上でワニを捌いていたりしました。

超気持ち良かったマッサージ店。店員さんと仲良くなる我が子です。

カオサンロードは本当に賑やかで楽しそうだったけど「子連れで楽しむにはちょっと難しいかな」という印象。バーやクラブが多い感じでした。

タイに行ってみて

まず一番不安だった「英語しゃべれないけど大丈夫か?問題」は全然余裕でした。身振りでだいたい理解してくれるし、基本英語表記がついてあるのでなんとなく何が書いてあるか分かる。観光客にすごい優しいので、向こうも理解しようしてくれます。

「子ども連れでも大丈夫か?問題」は基本大丈夫でした。飛行機が満席だったのでキツかったのと、食事は食べれるものが少ないので、日本からなにかしら持ち込む必要があります。(我が家は大量のお菓子を持ち込みました)

もう次の旅行には必要ないけど、できるならベビーカーを持ち込んだらよかったと後悔してます。一応以下のものを購入したんですが、負担が腕から肩・腰に変わっただけで、そんなに楽にはなりませんでした。

最後に、タイしか言ったことないので分からないですが、タイは子育て世代に寛大だと感じました。空港はプライオリティでスムーズに入出国、電車でも基本優先席に座れと促される、路上やお店で会う人がほぼ100%ほほえみかけてくれるなど…子連れでも最高に過ごしやすかったです。
そのあとの関西空港に帰ってきた出国検査で長蛇の列にならんで絶望しました。

行ったら価値観が変わるとか、そんなことはなかったけどとても楽しかったです!また行きたい!ちなみに2日間フルで遊んで使ったお金は¥30,000-程度です。安い!

前回の新婚旅行。

【旅行】第二回新婚旅行

準備のあれこれ。

初海外旅行へ向けての準備